事前配布資料 — 令和4年度 日常生活支援住居施設管理者等資質向上研修 2日目

令和5(2023)年1月にオンラインで開催される「令和4年度 日常生活支援住居施設管理者等資質向上研修 2日目」の事前配布資料です。

午前の座学研修で取り扱う内容の資料を掲載します。午後の実践研修(グループワーク)については事前配布資料はありません。

2日目は1月17日(火)と31日(火)の2つの日程でおこないますが内容は同じです。いずれか指定された日に受講してください。受講日は皆様の受講番号の先頭2桁で示しています。


プログラム

各地の実践について

講師:一般社団法人ねこのて 代表 戸田由美子 氏

上記資料を事前に印刷したり目を通したりする必要はありません。

日常生活支援住居施設調査から見えた課題

講師:一般社団法人居住支援全国ネットワーク事務局長 立岡学 氏

資料の量が多いので当日は抜粋した内容の講義となります。下記資料を事前に印刷したり目を通したりする必要はありません。

資料は令和3年度厚生労働省社会福祉推進事業である一般社団法人居住支援全国ネットワークの「日常生活支援住居施設における個別支援計画の策定状況に関する調査事業」報告書です。

資料をお手元に置きたいかたは、下記の厚生労働省ホームページから取得してください。

令和3年度社会福祉推進事業 実施事業一覧の(4)(リンクをクリックすると厚生労働省ホームページへ移動します)

※2023年3月11日追記

研修2日目に講師より画面共有のあった資料をPDFで掲載します。下記より取得してください。